ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村                  
ライトプラッギング必携ルアー達! (m9 °Д°)ドーーーン!






                        
               オススメロッド         (m9 °Д°)ドドーーーン!
                       
ベイライナーCF BL-66M/CF スミス

ベイライナーCF BL-66M/CF スミス
価格:25,500円(税込、送料込)

                                 オススメリール          (m9 °Д°)ドドドーーーン!             



アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed
jesse-ed
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月08日

外房カマシング&アジング その1 カマスの部

みなさんこんにちは




saku & waveさんより、カマス再々降臨の話を聞いて、行こうと思いつつ、
なんとなくロンリーでは行く気になれなかったんですが(# ̄3 ̄)σ"[イジイジ




昨晩、ハル@さんからお誘いがあり、喜び勇んで行って来ましたε≡≡≡ヘ( ^^)ノワーイ





珍しく仕事が早くメドがついて、午後11時前に出発(これでも早いのよ ^^;)




ポイント到着午後11時15分頃


JH3g+ママワームスリムクロウラーでスタート




waveメソッドを意識しながら、なんとなく中層を狙う、7〜8秒のカウントダウンの後
ただ巻き、途中で止めてフォールなんぞ折り合わせながら



ぐぅ.....(-_☆)!



押え込むようなアタリに反射的に即アワセ、おっ、乗ってる(^^)v



んー相変わらず小さいのー(-_-;)
外房カマシング&アジング その1 カマスの部




その後、パタパタっと小さなアタリをアワセて2本ほど追加



コッチは微妙に足りん!(-"-;)
外房カマシング&アジング その1 カマスの部


これはよーやく......(^^;)
外房カマシング&アジング その1 カマスの部
尺カマシーゲットです




絶好調?と思いきや




ここから、コツんと来るショートバイトにいくら電撃アワセしても乗らなくなりました(- -;)


アタリもどんどん減って来る......




カウントダウンを今度は15秒くらいに、多分底着いてます



コッ......(-_☆)!



バシッとアワセると、フッ.....Σ(- -!)




ライン切られました(T_T)




ここで3gのJHは残り少ないので、2gに変えてラインの先端をスパイダーピッチでダブルにしました



あとラクリップロングも付けてカマスの歯対策




やはりボトム付近で同じようにマキマキ



コッ.....(-_☆)!



ここでもう即アワセはせず、向こうアワセでティップが入るのを待つ


我慢がまんガマン......(-"-;)




でスッとロッドを立てると乗ってます〜、お、ちょっとでかいんじゃないか?




33cm
外房カマシング&アジング その1 カマスの部


その後、同じような釣り方でポツポツ拾っていく、アタっても乗る確率は半分以下かな





そして午前0時、ハル@さんが釣友さんと登場!(^^)




「そこそこ釣れてますよ〜」


というわけで3人でコラボカマッシングスタート!




その後続々来るアングラー(*゚ロ゚)


カリスマブロガアsakuさんとブログ村で常にベスト10に入るというwaveさんの
ブログ記事の影響か、平日深夜だというのにカマPは大賑わい(^^)





でも0時を過ぎ、反応は渋くなってきました、ボトムでもアタリが出なくなったので
カウントを8〜10秒に変えて探る



コッ....、コツコツ....、しーーーーん......(- -;)



待っても乗らなかったり


アワセのタイミングがまだ早いのか、乗せられず


再び即電撃アワセをしてみるがやはり乗らない


1回、完全に持って行かれるまで待っていたら、プツっとラインブレイク、
飲まれちゃったのかしらね(^^;)




なんとか自分也にタイミングを計りながら掛けて行く



ドーンと来た35cm
外房カマシング&アジング その1 カマスの部



そして本日最大、36cm
外房カマシング&アジング その1 カマスの部


けっこう釣れました、コレもwaveさんにいろいろ教えて貰ったり、先日、
明るい昼間にケンケンさんやJrさんの釣りを見せて貰えたおかげです




え〜......




ただですね......




アタリが減ってくると




巻きの釣りはワタシにはどうも.......(^^;ゞ





時間は午前1時半です、2時間になろうとしてます、ハル@さんや釣友さんも
カマスをゲットし、周りでもポツポツと上がってるんですが......















飽きてきちゃった(^^;)








そこそこ釣れたのでまぁ満足したというのもあるし(相変わらずモチベーション低いね)



それでも集中力を欠きつつ、だらだらと2時過ぎまで続けてしまいましたが、
そんな状態では釣れるわけもなく、そろそろ限界(´Д`;)





アジング行って来まーす(*´∀`)ノ"




ハルさん達はまだカマッシングを続けるようでしたので独り勝浦方面へ
アジングと向かったのでした、今日は朝の延長は無理な日、時間が無いぞ



急げjesse-ed!ε≡≡≡ヘ(;- -)ノぴゅー




長くなるので、アジングの部は次回ですm(_ _)m すまそん





カマッシングの部の釣果


おーそこそこじゃないですか、大、中、小
外房カマシング&アジング その1 カマスの部


ちなみに今回、ワームですが、はっきり言ってどれでも釣れました(^^;)、
それでもやはりカーリーテールや、シャッドテールなんかの、アピール度の
高いワームに特に反応が良かった気がしました



最大を釣ったのはシマノのゾエアシャッドでした




ラインを切られたのはなんと5回Σ( ̄□ ̄;)!



8lbくらいのリーダー付けた方がいいかな......(-ω-;)ウーン...




これが最大36cm、ぶっとい、ワタシ並み(見栄はるなサヨリ野郎!)
外房カマシング&アジング その1 カマスの部


でも36cmでもこんなんなんだから、sakuさんが
先日釣ったっていう40.5cmってどうなのよ(@_@;)、バケもんじゃん!


カマスフィーバー、ずっと続くといいですね〜(^^)v



デカいヤツ2本を刺身↓、3本を塩焼きで頂きます
外房カマシング&アジング その1 カマスの部

残りはご近所へ、美味そうなサラダと交換となりました(^^)v



Culture Club - Karma Chameleon








同じカテゴリー(その他の魚種)の記事画像
房総ショゴング ぼくの好きな先生
房総ショゴング Take Five
房総ショゴング Time Of The Season
房総ショゴング Lost in the Harbour
房総ショゴング I Need You
房総ショゴング Oscillate Wildly
同じカテゴリー(その他の魚種)の記事
 房総ショゴング ぼくの好きな先生 (2014-08-03 10:00)
 房総ショゴング Take Five (2014-07-14 14:20)
 房総ショゴング Time Of The Season (2014-07-02 13:48)
 房総ショゴング Lost in the Harbour (2014-06-05 11:43)
 房総ショゴング I Need You (2014-06-03 10:22)
 房総ショゴング Oscillate Wildly (2014-05-30 07:02)

この記事へのコメント
あれ?ニアミス??
同日、同場所で釣ってたみたいです^^;
一番奥の岸壁の真ん中辺りに居ました
遅い時間ですが・・・

僕らはスナップがなかったんで、
ラインブレイク頻発、初心者丸出しでした
カマス君ゴメン・・・
Posted by tossi at 2012年05月08日 20:15
いやー、サヨリ野郎には笑いました( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし、カマシングも完全にマスターしましたね。さすがです!

僕はカマスは伊豆の方でしか釣った事がありませんが、その時はワームの巻きの釣りでは無くて、リフト&フォールやプラグ、メタジでも釣れましたが・・・

次回のアジング編も楽しみにしてますよ(^^)/
Posted by ikeikeikeike at 2012年05月08日 22:03
カマスさえ居れば「こんなもんだ!」って感じだね~流石v( ̄Д ̄)v

jesseさん並にぶっといのが釣れれば十分ですね(;°д°)ちっちゃくてもテク次第で美味しくいただけ…Σ(゚Д゚;)

巻き巻き巻き…確かに飽きます!それでたまらず第2ステージのアジングって訳ですね(`・ω・´)
後半楽しみにしてます(^ω^)
Posted by ケンケン at 2012年05月08日 22:13
こんばんわ!

ぶっといの揚げてますね~

それだけあればどんだけ・・・
親を恨みます・・


しかしカマシングのバイトの描写上手ですね!
あの巻きの前あたり取れないですよね(;^_^A アセアセ・・・
やばい明日にでも出撃したくなっちゃいましたよ((o(^-^)o))
Posted by 鉛筆カマス野郎 at 2012年05月08日 22:19
こんばんわっ^^

さすが師匠Σ(゚Д゚;)!
たった2時間でこの釣果はスゴイの一言ww

『ワイルドだぜ~ぃ』

やっぱりjesse-edさんのフッキング技術だと
これくらいは普通かな??
waveさんとお話てしてた通りの釣果でした。
なので、そんなに驚いてませんわ(`Д´)ノ

>これが最大36cm、ぶっとい、ワタシ並み

って所にめっさ驚いたけどΣ(゚Д゚;)! 
確かサヨリ並みだっ,,,,, こにゃろ!(o`皿´)=o☆)゜ロ゜)グぇ
Posted by saku-37saku-37 at 2012年05月08日 22:23
tossiさんおはようございます
ありま、向かいにいたのtossiさんでしたか!?
さすがに気がつきませんでしたよ(*゚д゚)ナァー

ワタシはアジングではクリップ使わないので、
カマシング用に買ったんですが、最初は付けて
ませんでした、付ける前に切られたのが1回、
付けた後は4回、果たして意味があったのか.....
無いよりはマシくらいかも知れませんねえ
あの歯ですからリーダーも4、5lbじゃ.....(゚ω゚;)ウーン
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年05月09日 08:38
ikeikeさんおはようございます
いやー謙遜ですわ( ̄∇ ̄)、ほんとは
ウツボ野郎なんですよ(嘘つけ!)

誰よりも早く、カマス情報を入手しましたが、
誰よりも遅く釣れました(´Д`)、いろいろ
教わりましたからねー、みなさんに感謝です(・∀・)

カマスも続きますねー、アジの方も熱くなって
来ましたよ~、来てくださいねー(*゚▽゚)ノ
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年05月09日 08:55
ケンケンさんおはようございます
いやいや、今までもカマスは居たのに
釣れなかったんですからこの夜は活性が
高かったんだと思います、ギンギンさん(誰が絶倫だ)
だったら倍は釣ってましたよ、カマス戻って来ました ~(^^)

また週末ケンケンさん燃えますね、アジの方も
けっこう熱い結果となってますよー、
週末が待ち遠しくなること請け合いです(*゚▽゚)ノ
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年05月09日 08:58
ペンシルちゃんおはようございます
また~( ̄∇ ̄)、謙遜しちゃってー、
ペンシルはペンシルでもシイラ用並みに
デカいんでしょー、ダイワのドラドペンシル
くらいかな~(具体例は要らんて)

waveさんのおかげだよ、さこんなに釣れたの(^^)、
ウズウズしちゃうでひょー、さーらーに
疼いちゃう結果がこのあとのアジング編に!
見てねー(*゚▽゚)ノ(宣伝か)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年05月09日 09:12
酢酸おはようございます
明らかにsakuさん達が行った夜より活性が
高かったですよ、アタリはだいたい明確だったし、
カーリーテールにも好反応だったしね(^^)

sakuさんほどの大物は釣れなかったけど
満足行く釣果でした、アオリも上がってるし、
アジも.....( ̄∇ ̄)ニヤッ、外房熱くなってきましたなー

>ワイルドだぜ~
アソコはチャイルドだぜ~ってほっとけー!(`Д´)ノ
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年05月09日 09:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外房カマシング&アジング その1 カマスの部
    コメント(10)