ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村                  
ライトプラッギング必携ルアー達! (m9 °Д°)ドーーーン!






                        
               オススメロッド         (m9 °Д°)ドドーーーン!
                       
ベイライナーCF BL-66M/CF スミス

ベイライナーCF BL-66M/CF スミス
価格:25,500円(税込、送料込)

                                 オススメリール          (m9 °Д°)ドドドーーーン!             



アクセスカウンタ
プロフィール
jesse-ed
jesse-ed
一生釣りします                     甲府
TripAdvisor
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年12月29日

外房アジング A Night To Remember

みなさんこんにちは







長女の世話をカミさんの実家に任せて、かなり自由度の増したjesse-edです(゜∀゜)フリー!




いつもは出来なかった、平日の朝マズメ夕マズメも......(T∇T)アコガレノ...




釣りしちゃうぞー!Ψ(`◇´)Ψ




でも家事はあるから24時間はダメよダメよダメなのよ(乂`д´)





早速12月27日、昼の2時半に出発!ε≡≡≡ヘ(*^^)ノ♪ララララララ~



目指すは最近お気に入りのボトムアジングポイント




3時頃?到着、堤防先端は餌師でぎっしり┐(´~`;)┌ アレマ



一段高い所にアジンガーさんらしき人がひとり



しかも





ポイントである堤防先端部ちょい後方に船が停泊中、
ワタシは船一隻分後ろからキャストするしかない(´Д`)




餌師は入れ食い、アジンガーさんは.....ん?カマス釣れたな( ゚д゚)タブン


最近目が悪くなって良く見えんのです(=_=;)




移動も考えたんですが、せっかく来たので船の後ろから精一杯船道方向へキャスト!



..............





ま、釣れませんわな ┐( ̄∀ ̄;)┌



どうせボトムしかやらんし.....、って事でJHを重くして(1g→1.5g)遠投する


少しでも近くへー(屮゚Д゚)屮






コッ.....(-_☆)!




きやした、ま、小さいですけど、リリース
外房アジング A Night To Remember



同じようにえいやっと遠投(ってほどのもんでもないが ^^;)、ボトム着底後、
1アクションか2アクション目でだいたいアタリ、それ以降はアタリは出ません




ちょっといい型も出た25cm、コレだけキープ
外房アジング A Night To Remember



5本程なんとか獲ったが、やはりイマイチだ、でもやっぱりボトムなのよね





おっ!?Σ(´∀`*)





先端が一部空いたぞヾ(゜∀゜)ノヤターッ

しかもアジンガーさんの隣だ、入れて貰えるかもしれない



勇気を振り絞って〜ヽ(`⌒´)ノ←小心者


「ここ入っていいですか?」(声ちっさ!)


餌師にもアジンガーさんにも快く入れて貰えました(^^)



アジンガーさんにお話を伺うと、カマスがとにかく多いらしい




ならば(* ̄∀ ̄)ニヤリン、ボトムアジング成立でしょ




予想通り、すぐさまボトムでアジ爆!ヾ(゜∀゜)ノキャフォーイ




ワンキャスワンフィッシュ



サイズはイマイチなんですが(相変わらず ^^;)、それでも楽しくて仕方ないっす



アジンガーさんはアジカマスとまんべんなくバシバシ釣ってますよ〜、どちらかというと
カマスをお土産用にキープしている感じだ、やはり最近カマスは食べてオイシイで人気だね




ワタシは延々アジです、ボトムオンリーで通す



そしてボトムでのアタリが無くなって来た頃、ちょっとだけ浮かせてカマス


ここでikeikeさんからメール、今夜来房!ヾ(^▽^)ノワーイ


いい釣りをして貰えそうな予感です(^^)v



普段渋い時、乗らないカマスのフォール中のアタリもこういう時はアジングと同じように
即アワセしても乗る、実際アジかカマスかわからないでやっているので



この違いは何?ただ単に活性による違いなのか?ならば自分にはどうにもならん(-_-;)




好調に釣れ続き


そのあと自分もお土産用にカマスを5本ほどキープ


アジは全て餌師に進呈してます、入れて貰ったお礼ね(^^)




ポツポツ拾いながら、ボトムからちょっと浮かせたフォール中にコッ.....(-_☆)!



ああ、カマスかな、と思ったらえらい引く(- -?)



ドデカカマスか?ぶっといヤツ(/▽\*)イヤーン




いや〜ドラグ止まらないもんな〜、こりゃデカイよ、シーバスかな



でも浮いて来ないんですよね〜、ははぁ、アレだね、けっこうここは多いらしい



ま、何とかなるでしょ、もう餌師は撤収していたのでいくら走られても大丈夫




しばらくやりとり、ラインはジョーカー04号ですが、強いですね、やりとり中は
まったく切れる気はしませんでした、リールは古いバイオマスター、そんなに
優秀なドラグではないかもしれないけど、全然大丈夫です(^^)v

4lbリーダーの先にカマス用のファイティングリーダー8lbを10cmほど付けてあるので
歯で切られることも........多分大丈夫だと思ふ


あとはフックアウトさえなければ.....



疲れてようやくヤツが姿を現しました、やっぱりヤツでした、ん〜抜き挙げはムリね(-_-;)




どうしよっかなぁ......、そしたらアジンガーさんが助けに来てくれた!(^人^)アザース!




アジンガーさんにロッドを持っていてもらい、
ダッシュ...という名の早歩き(Tかしさんネタ)で車にデカタモを取りに行くε≡≡≡ヘ(;- -)ノ





そして無事にネットイン、アジンガーさんほんとにありがとうございましたm(_ _)m

ま、見てないと思うけど(^^;)



ん?ネットインのとき、ワタシがネットを使って、アジンガーさんはロッドを持ったまま.....




これって


釣ったのはアジンガーさんってことになっちゃうのかな?(T^T)←アミンガー





とかくだらん話は置いといて、そうそう獲物





どぅ〜ん、メジャー(35cm)をヨユーでぶっちぎって大きさは定かではないがヒラメ!
外房アジング A Night To Remember
まぁ50cmはないと思いますが、これならソゲじゃないでしょ(^^)


ちなみに、試しにリーダーを持って持ち上げたら、結び目が即ブチっと切れました、
無理して抜き挙げ敢行しないで良かった(^^;)



この歯だもんね、リーダー8lbでも危なかったかも(- -;)ゾー...
外房アジング A Night To Remember


うん、こりゃあプラグのお礼にikeさんに進呈することにしよう、献上品じゃ(ノ_ _)ノヘッヘー



ここでこのポイントは終了!




満足してカマP調査に向かう









ノーノーノーバイト!(乂`д´)




堤防先端付近で釣っていた人が居なくなったので入る、1投目からアタリΣ(´∀`*)



すぐさま30cm越えの良型ゲット、自分用は既にキープしてあるので、
近くにいたカマシンガーさんに進呈



このカマシンガーさん、なんと初カマシングなのだとか



並んでカマシング




それにしても........アタリはほぼ毎投あるのだか、乗らない......



カマスじゃないんだろうか?あまりにも乗らない(-"-;)




フォールさせると特にアタリが多い、即アワセを試みるが、乗らない


リトリーブすると、グググっとティップが入って重みが伝わったところでアワセ




何度か乗せることが出来た



アタリが出るのはほぼボトム付近、それをカマシンガーさんに伝えると




すぐにコツを掴んだようで、渋い日でしたがしっかりとカマスを釣り上げてました、
ワタシも1時間かけてなんとか5本程取り、さぁこれから?って時にカミさんから

「帰って来なさい」指令下る(_ _;)ショウチイタシマシタ

釣ったカマスは全てカマシンガーさんに貰って頂きました


帰宅して家事をこなし、再び出発23時時半



ikeさんはすでに昼のポイントでカマスを何本か陸揚げ、合流




その後、ikeさんは何本かカマス釣るもワタシはノーヒット



アジ釣り行きますか!(`Д´)ノオー



せっかくアーバンからお越しいただいたikeさんに外房アジを釣って貰わねば
外房のガセネタ番長の名が廃る!(その名前は廃った方がいいんじゃないの - -;)



ってことで、硬いと思われる勝浦のポイントを幾つかランガン




するも




まさかのオールノーバイト!(°Д°)ハァ?


ボーゼン.....(゚ロ゚)(゚ロ゚)



こっ、このままでは外房のガセネタ番長の面目が立たない!(だからその名前なら充分面目躍如だって)


ドスル?(:-_-)(-_-;)ドスル?


仕方ない、疲れちゃったし、またあのポイントで夜中はカマスをポツポツ拾いながら
朝のアジ爆を待ちますか、ボトムアジングタノスィしね〜(^^)




ポイント再入場は午前3時半、カマス狙いでプラグを投げ倒す




っとワームを投げていたikeさんになんとアジがヒット!



ナイトアジング成立か!?( ゚д゚)




すかさずJHでアジング開始、もちろんボトムから




コッ.....(-_☆)!
外房アジング A Night To Remember


アジ居る!(*゚ロ゚)



そしてなんとここからぁ〜



ナイトボトムアジング爆!Ψ(`◇´)Ψ


今までの朝のボトムアジング爆は、中層にカマスがあふれていた


しかし、今日のナイトボトムアジングは、中層〜表層は全くのノーバイト!
ボトム、しかもべったりでアジが掛かる!ヨコハマでボトムアジングには馴染みの
ikeさんもこれにはびっくり!Σ( ̄□ ̄;)!ワオ!



こんな暗いうちから、しかもボトムべったりでアジが爆です!



これは.....





超超超タノスっす!(//∇//)イッチャウ~



何匹釣ったかは数えてないんでわかりませんが、こんタノスい釣り方が、
夜中から朝まで延々続いたってだけでもうサイコーっす、数なんてどうでもイイ(^^)



みなさんそれぞれ好きな釣りのスタイルがあるので、楽しさもそれぞれですよね、
表層や中層のフォールやリトリーブでガンガン食う爆とは違うので、
1時間で20本とか、猛烈な爆にはなりませんが(手返しも悪いしね ^^;)



これはボトム好きにはたまらんのですよ マジでかめさんに居てもらいたかった(T^T)エーン



そして朝マズメには高活性のカマスっちも遊んでくれる(^^)



表層プラグ早引きで爆!ヽ(゚Д゚)ノウヒャホウ


ま、バラしまくりでしたけどね(^^;)



これはそんなに時間は長くなかったですけど、楽しめましたよ、
7cmのシンペンなんかでも余裕で食って来ました





そしてそのあとは渋くなってカマスも沈む、ボトムカマシング?(^^;)



ボトムでチョンチョンとアジを釣るようにリフト&フォールを繰り返すと
コツンコツンとアタリが頻発!でもやはり乗らない......(_ _;)


マジでカマシンガーZ、sakuちゃんかwaveちゃんに電話しようかと思った(屮゚Д゚)屮ヘルプ!


ikeさんはバシバシ掛けているので、ボトムカマシングメソッドを教わった(^^)




底をちょっとだけ切る感じで少し上をの層をリトリーブで流す、底べったりではないんですね
やはりアワセは重みが伝わってからビシッと(`Д´)ノ



おお!(*゚ロ゚)



乗る!(^^)v




連続ヒット!これはこれでけっこう楽しいかも




そんなこんなんで、アジカマスともに朝7時を過ぎても釣れ続きましたが、
車を移動しなければならず、ド満足して終了〜
外房アジング A Night To Remember


いや〜、楽しかったなぁ〜ナイトアジング大好き、そしてボトムアジング大好きの
ワタシにしてみれば夢のような夜でした、サイズはねダメなのよ(^^;)、
それでも20cmはだいたい超えてますが、25cm超はなし


全然い〜んです、楽しさはサイズだけじゃないですよ(^^)





最後にちょろっとカマP調査(ノーバイト)して終了......







のハズが!(゚Д゚;)ナニナニ?





ikeさんがスロープの所でなんとナマコを発見!Σ(´∀`*)




ここからナマコング開始(^^;)




けっこう難しいんですよ、なかなかフッキングしない(あーそうか)
アタリはほとんど出ません(アタリマエだろ!)、フッキングしても水面で
重さが掛かるとバレてしまう(-ω-;)ウーン.....



水面から持ち上げずにそのままスロープまで引っ張り




ついにナマコング成立!獲ったどー!(´ー`)ノ
外房アジング A Night To Remember


ココはナマコは採集禁止じゃないですよね?



アジとカマス、ヒラメはikeike水産に納品したのでワタシのお土産は前日に釣った
アジ25cmとこのナマコ、そして写真に入れませんでしたがカマス30cm前後が6本でした
外房アジング A Night To Remember


ikeさんのクーラーボックス、足りなくてセカンドクーラーボックスも作動しました
外房アジング A Night To Remember




いんや〜最高に楽しい夜でしたね〜(^^)、ikeさんお疲れ様でした、
来年もまた行きましょう!よろしくです(´ー`)ノ




コレで釣り納めにしたら最高にいいカタチで終れるんですが.....( ´艸`)ユウシュウノビ!


そうはいかんのが釣り人のサガなんですなぁ〜....ヽ(`Д´)ノマダオワランゾー!









Royal Trux - A Night To Remember


この曲いいね!って方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(アジング)の記事画像
房総アジング Mmm Mmm Mmm Mmm
房総アジング There Is No Time
房総アジング Don't Call Me Pain
房総アジング Consequence
房総アジング Desire Lines
房総アジング Find Yourself
同じカテゴリー(アジング)の記事
 房総アジング Mmm Mmm Mmm Mmm (2014-05-21 07:02)
 房総アジング There Is No Time (2014-04-20 10:59)
 房総アジング Don't Call Me Pain (2014-02-27 16:46)
 房総アジング Consequence (2014-02-19 14:05)
 房総アジング Desire Lines (2014-01-26 15:26)
 房総アジング Find Yourself (2014-01-20 06:30)

この記事へのコメント
おはようございます!

先日は楽しい一夜を供に過ごして頂きありがとうございました(←何かイヤラシイ?)

また、お土産に巨大ラメヒーまで頂きましてありがとうございました。

とても釣り味も釣果も大満足の釣り納めができました♪ヽ(´▽`)/

結局、Jesseさんからのおもらいも含めてクーラーの中身は、、、
ヒラメ1匹(帰宅後計測で43cmありました)と、
カマス32匹、アジ43匹、シマイサキ1匹入ってました( ̄□ ̄;)!!ワオ~

昨夜は深夜までかけて独り泣きながら魚を捌いてました・・・(T_T)
でも、ikeike水産の社長(妻ね!)や重役(娘達)も大喜びでした(笑)

本年はいろいろとありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします(`◇´)ゞ

あっ、体を壊さない程度に釣り納めして下さいね~(^^)/
Posted by ikeikeikeike at 2012年12月29日 07:45
おはようございます!

非常に興味深いアジングをされてますね~

実は‥‥

最近、【外房アジング】の限界が見えてきて【外房アジング】がイマイチ楽しめなくなってました。


100本、200本とかポイント次第で誰でも釣れるアジングには‥‥


それはそれで楽しめたり、検証したりして面白いとは思うのですが、【釣趣】や【釣った感】は今一つ。


そんなとこにガセネタ番長のこの記事!


アジングの楽しみ方は沢山あるし、どれが良いとかではありませんが‥‥


ただ釣るのは簡単、【どう釣るか?】に最近拘りが有る猿としては
ジェシさんの楽しみ方に共感です。


このポイントを秋口から調査してくれた番長に感謝です!


しかしながら‥‥




家事をこなすオッサン‥‥(失礼)



しかも毎日




素晴らしいオッサンいえ、父親



鏡です。
Posted by 引きこもり猿 at 2012年12月29日 07:55
うぉっヒラメだ!

あそこって港内でもヒラメ濃いんですよね
水深の関係ですかね?
専門に狙っても面白そう・・・

オールノーバイトの後の爆釣ですか・・・
そろそろ安定して欲しいんだけどなぁ
Posted by tossi at 2012年12月29日 08:10
ジェシさん おはよんごじゃ~いヾ(^-^)

ラメヒー カイデー ゴイスー (`Д´)ノ 


´∀`) いや~。ホント楽しそうに釣りしますねぇ~
ikeikeさんとのコラボもうらやましいなぁ

ikeさんはレアアイテムだからね(-_☆)キラーン
なかなか遭遇できないのょ


今回も楽しくて面白い釣行記でした^^
Posted by saku-37saku-37 at 2012年12月29日 08:21
おはよーございやす。
もう鼻血ブーですね、我慢できません。

年末に向けて天候が不順ですが、もう
一回爆釣り記事を期待してま~す(^-^)v
Posted by パジェ郎 at 2012年12月29日 08:46
釣行お疲れ様でした。
ヒラメGetうらやましいです♪
今年はもう釣りにいけませんが
年始はサーフ行ってきます。

昨日夕方行ってきましたが
途中からかなり雨が降り5時20分ごろには撤収。
一人アジンガーさんだったのかな?
人がいましたがお互い釣れなかった様子です。
昨日は底の形が見えるほど水が透き通っていました。
(遠くのほうも底が見えるほど透明度高い)

残り後二日、風邪など引かないよう
がんばってください。
今日は忙しくて腰を痛めてしまった・・。
Posted by まあさん at 2012年12月29日 23:27
ikeikeさんこんばんは
どうも!ほんと楽しかったです、ありがとうございました(^^)、
いい釣り出来ましたね〜、いざ見てみるとたいした数では
ないですが、内容が濃かったですね〜、しかも直前までの
撃沈ぶりから考えるとナイスな逆転劇( ̄∇ ̄)

釣れてると来でもガツガツせず、いろいろなメゾッドや
ルアーを試したりしているikeさんにアーバンアングラーの
余裕を感じましたよ、ただ釣るのみじゃ面白くないですもんね

また来年行きましょう!よろしくお願いします、
良いお年を!(*´∀`)ノ"
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年12月30日 19:35
海猿さんこんばんは
そうですねぇ、先日のあのS港での爆、投げれば誰でも
釣れる状態、これじゃ意味が.....、なんて思いましたが、
とにかく爆るのが好き!って人も居るわけで、それが
最高に楽しい、と言っている人とワタシでは考え方が
違うだけで、どっちが正しい、って話ではないですよね

釣り方に拘るのを教えてくれたのは海猿さんですから、
ワタシこそ感謝していますよ、しかし水深がないというのは
外房の動かしがたい事実、でも外房の住人であるワタシが
外房よりも横浜が面白い、なんて言うわけにはいかないので(^^;)、
なんとか外房の魅力を発信出来たらと思うんですが(_ _;)チカラブソク

とにかく来年は外房唯一無二のアソコの爆発を
期待したいところですね、ちなみに本日も昼前に
前を通りましたが、釣り人の姿無し!(T_T)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年12月30日 20:23
tossiさんこんばんは
ギリギリヒラメでしょ?(^^;)、40cm超えていたので、でも
35cmのサバの方が引きますね、但しサバは疲れるのも
早いですけど(^^)

釣源さんも近くで巨大ヒラメ目撃してますしね、ワタシも
以前にゾゲを同じ場所で釣ってます、専門に狙ってみます?(^^)

なんか勝浦は最近ショボい感じです、かといって鴨川も....
盛況なのはこの辺だけですね(- -;)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年12月30日 20:28
sakuちゃんこんばぬは
ikeさんは来年も来てくれると思いますんで、
そんときはsakuちゃんもきんしゃい、そうでないと
また今年はikeさんゲットならずになっちゃうよ〜(σ^▽)σ

sakuちゃんもココのポイントで充分楽しんだでしょ、
ポテンシャルなかなか高いよね、また行こう!(´ー`)ノ
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年12月30日 20:32
パジェさんこんばんは
パジェさんも充分堪能したでしょ(^^)、今日は
ボトムべったり、ってわけには行きませんでしたけどね
パジェメソッド、広めちゃいますか?(^^)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年12月30日 20:33
尺まーさんこんばんは
ま、ヒラメゲットとはいえ、外道ですからね、
狙って釣ったわけではないので(^^;ゞ

夕方雨降っちゃいましたね(-_-;)、今も大雨、
明日の大晦日、年が変わる時間にロッドを
振ってるつもりです、ま、近所のどこかで(^^;)
初アジゲットなるかな?

腰?(-_-;)いかんすな、お大事に
Posted by jesse-edjesse-ed at 2012年12月30日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外房アジング A Night To Remember
    コメント(12)